【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1026
 ども「セブンセンシズにバラフグに目覚めた」タカキュ~です☆

秋晴れのカシカメ釣り☆

 ここ最近は秋晴れの週末に恵まれて、毎週のように足附の港でブダイ釣りに勤しんでることが多かったのだけど、カニをエサにしてるのでこんな魚が釣れてくる!

バラフグ☆釣ったドーッッ!

 正式名称『イシガクフグ』、島では『バラフグ』と呼ばれ一部の人達が愛してやまないとか。
なんでもフグの仲間だけど無毒でなかなか美味しいらしいという噂。
一度食べてみたかったんだよねぇ(笑)
釣れる機会も滅多にないので思い切って捌いてみることにした。
ちょうど捌いたことある島の人がいたので捌き方を教えてもらって初挑戦!
唇の周りに切れ目を入れて背中から開くとのこと。ふむふむ。

バラフグ☆皮部分

 綺麗に皮が剥げました!
聞いた話ではこの皮を使って煮こごりをつくると絶品らしい!
鍋に入れて煮てみます。

バラフグ皮☆調理開始

 しばらく煮るとふやけてきたですよ!皮が溶けてきた模様。
ハリセンボン的なトゲが沢山あるのでそれをハシで摘出していきます。

バラフグ皮☆調理中!

 トゲを全部取り出したら、砂糖と醤油で味付け☆

バラフグ☆煮こごり

 バットに流して冷やして固めますYO~♪
できあがったのがコチラ↓

バラフグ☆煮こごり 旨し!

 皮が一部残ってるんだけどそれがコリコリして旨いです~(*^ω^*)
味も全然魚くさい感じは無いです。むしろあっさり風味。特筆すべきはその食感。
すごい弾力!歯ごたえがこハードなグミのよう。
そしてオススメされた食べ方が、白いご飯に乗っけること。
トロッとご飯の熱でとろけてとっても旨いッッ!
こりゃクセになるわ!!コアなファンがいるのもうなずける(笑)
いやぁ~、食べてみて良かった~♪
食べてみないとわからないもんねぇ~。

 ちなみに頭部分は鍋にして食べてみたのだけど、さすがフグの仲間。
あっさり風味だけど上品なダシが出てこれまた美味しかったッッ(≧∇≦)

バラフグ☆頭の肉部分

 さらにヒレ酒もつくってみたのだけど、ちゃんとヒレ酒の味がする!!!
旨いーッッ!!!(笑)

バラフグ☆ヒレ酒

 いやもうバラフグ最高!また食べたい!!一気にファンになってしまったYO!!!
今度からむしろカシカメよりバラフグ狙うから!!!(笑)

 てなわけで「バラフグ釣ったら即お持ち帰り確定」タカキュ~でした☆
【2015/01/01 19:08】 | 釣りは情熱! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0921
 ども「新島島民祭りなのにキス狙いで釣り道具を抱えて島を渡った」タカキュ~です☆

 先週新島の海で泳いでいる時に美味しそうなシロギスが泳いでいるのを見てあれは是非釣ってみたい、もとい喰ってみたいという衝動に駆られ、式根でゴカイを採取して新島へ渡った。
本来の目的は島民祭りなのであるが、会場脇の砂浜でチョイ投げをしてやろうという魂胆。

シロギス釣り☆

 しかし最初の1投目でキュウセンベラが2匹HITしたのみで全く釣れないのであった…。ショボーン。
陽が落ちて、舞台発表を観覧して、花火を見て帰ってきたのでありました。

 
 ちなみに翌週もリベンジしに新島に渡ったのだけど、釣れたのはベラ、クサフグなどの外道ばかりで惨敗なのでありました。ショボーン。

 何故ここまでシロギスを釣りたいのかというと、単純に式根にいないからなんだよね。
こんなに近いの不思議だよねぇ~。

 てなわけで「またいつかリベンジしに行きたいと思っている」タカキュ~なのでした☆

 カワハギも大好きなので狙って釣りたいのだけどなぁ。んー。んー。
あ、カワハギは式根にいるですよ(*^ω^*)
やっぱアサリなのかしら?
 
【2015/01/01 15:39】 | 釣りは情熱! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0712
 ども「小ムツ釣り」タカキュ~です☆

 小浜港で小アジが釣れてるという噂を聞きつけてやってきました!
しかし、釣れてる気配も群れが泳いでいる気配もない。
昨日沢山釣れたというが、群れがどっかへ行ってしまったのだろうか?
仕方ないので、サビキ仕掛けを遠投してシャクリながら探ってみたら、小ムツが入れ喰いモードになった(≧∇≦)

小ムツ☆釣ったドー!

 結局、コマセを撒きつつの普通のサビキ釣りではほとんど釣れず、ルアー的サビキ釣法でこんだけ釣って帰ってきた♪

今日の釣果☆20140712

 ミナミハタンポが混ざってるのは御愛嬌(笑)
小ムツは天婦羅にして美味しく頂きました☆
【2014/08/10 20:38】 | 釣りは情熱! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
