【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1229
 ども「椎茸苦手な方は閲覧注意!」タカキュ~です☆

 島の先輩より椎の木を頂いたので椎茸菌を打って打って打ちまくれ!と子供らに指令を出す。

撃って撃って撃ちまくれ☆

 椎の木にはドリルで沢山の穴を開けてあるので、あとは種駒をトントンするだけなのでどなたでも簡単にトントンできます!
原木10本に種駒500個だったかな?いかんもう忘れとる。
しかしこれで来年の秋には椎茸がどっさり収穫されちゃうな☆

 ちなみに長女はキノコ類、特に椎茸が大の苦手である(爆)

 てなわけで「特にマーサ先輩は閲覧注意w」タカキュ~でした☆
 
【2015/11/05 16:13】 | 趣味の園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆1110
 ども「秋の味覚」タカキュ~です☆

 秋になってもあまり色付く葉っぱが乏しい式根島において、真っ黄色に紅葉する珍しくそしてよく目立つのが黄色いハート型の葉っぱ。
 
自然薯発見伝☆

 ツルをたどって地面を掘ったらば自然薯さんがこんにちは(*^ω^*) 

自然薯発掘☆

 なんか気が付くと家の周りに結構自生していた(笑)
秋になるまで気がつかないものよね。
ムカゴもとれたんじゃないだろうか?

 自然薯って山の土でないと育たないって聞いた事がある。
式根で栽培するのはあってる気がするなぁ。
とりあえず、イモの下のほう三分の一は花壇に埋めて来年はムカゴを採取してみたいと思いマッスル!
【2015/07/05 12:48】 | 趣味の園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆1025
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/01/01 18:24】 | 趣味の園芸 | page top↑
| ホーム | 次ページ
