【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1215
 ども「なまこの中からこんにちわ!」タカキュ~です☆

  ゆんちゃんがエビ網の手伝いの報酬に巨大なアカナマコをGETしてきたのだけど、まっぷたつに割ってみたら中からお魚が出てきた!

アカナマコ☆まっぷたつ

 ナマコって肉食だったけ?
そういえばナマコの体内に住む生物っていなかったっけ?
「ナマコ 共生」で検索かけたら一発でHIT!
その名もカクレウオ。
そのままの名前だな(笑)
ナマコの肛門から体内に入り込んで暮らしているお魚さんらしい。
ちなみにナマコには何のメリットもないらしいww

アカナマコの住人☆

 なんか踊り食いしたら美味しそうだなぁ、思ったけどさすがにやめといた(笑)
 
【2016/01/23 12:18】 | 男の食彩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆1203&1209
 ども「海老網シーズン到来!」タカキュ~です☆

 12月に入りイセエビ漁が解禁して島の冬の風物詩、「エビ網さらき」が島中のあちらこちらで行われておりまっす!
夜が明けて網上げされてきたエビ網からイセエビや魚を外して、海藻などのゴミを取って、再び網が仕掛けやすいようにキレイに揃える作業一連を「エビ網さらき」と呼ぶのですが、ゆんちゃがそのお手伝いに出掛けていき、そのお礼にお魚を貰ってくるのであります。
そこで珍しい魚を貰ってきたのでちよっとご紹介。
まずはフエダイ↓

フエダイ☆

フエフキダイではなくフエダイ。
以前に一度貰ったことがあって食べてみたらとても美味しかったことを記憶してて、今回はどうじゃろな?と捌いてみたらとてつもなく脂が乗ってました!

フエダイのお刺身☆

 皮の下が脂で真っ白(≧∇≦)
こりゃ、ウマーイ!!!
出来ることなら狙って釣りあげたい!そんなレベルの美味しさ!!
たまにメジナ釣りの外道に釣れてくるみたいだけど、まだ一度も釣ったことがないのであった…orz
泳いでる時も見掛けたことないしなぁ。
そんなに沢山泳いでない魚なのかしらん?


 それから、テングダイ↓

テングダイ☆

 この南洋系のシルエット&面妖なお口のおかげで市場価値と知名度がものすごく低いのだが食べると美味しいとネットに書いてあった(≧∇≦)
捌いてみるとカレイみたいな身が取れましたYO!
エンガワまでついてた(笑)

テングダイの3枚卸☆

 煮付け、及びお刺身で食べてみたけどとても美味しゅう御座いました☆
まだまだ食べたことない魚って沢山あるのだなぁ。と感じ入ったここ最近なのでありました。
【2015/12/15 00:13】 | 男の食彩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆1013~1018
 ども「椿油を絞ってみたいのです」タカキュ~です☆

 DASH島でリーダーが椿油を絞ってるところを見て、こりゃ我が家でも是非やってみなければ!
というわけで椿の実を拾いに行ってきましたYO!
椿の実って道端に結構落ちてるもんなのね~(笑)

椿の実☆拾い

 そしてそれを職人が1個1個手作業で割ります。

椿の実割り☆職人

 割ったものがこちら↓

椿の実☆剥いちゃいました

 そしてそれをロボクープに入れて砕いたものがこちら↓ 

椿の実☆砕いちゃいました

 そしてそれを蒸したのち気合いで搾ったものがこちら↓

椿の実☆絞っちゃいました

 で、で、で、できたーーーッッ!!!
すっげぇちょっぴりしかできなーーーイッッ!!!
市販の椿油が高価な理由がわかったわ~(≧ω≦)
料理で使うとか贅沢すぎるダロ、これ。
天婦羅とかありえないわ(笑)
搾った時に手についたオイル分がものすごい保湿効果が高そうだった!
髪の毛とかにつけると良いらしいが、これは効きそうだゾ(*^ω^*)

 搾るのが上手にできなくて、もっと上手いことやれば無駄なく搾れそうなんだよな~。
なんかgoodなアイテムないだろうか~?

 あとこんだけ島中に茂ってる椿の実を有効に利用できれば金儲けできそうな気がするんだけどなぁ。
椿油搾り体験も観光客にウケるんじゃないかなぁ?とか(笑)
【2015/01/01 17:57】 | 男の食彩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
