【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0530
20070530202835

 ワラビのアク抜き完了(*´▽`)ノ

 前日に灰をまぶして熱湯をかけて一晩置いたものをよくすすいで、そこにまた熱湯をかけてザルにあけて水で熱を取ったモノがコレ。
昔の人は何でこんな方法を思いついたのかが不思議。
結構手間がかかってるんだねぇ。
その甲斐あって非常に美味しいワラビを頂くことが出来ましたYO♪

 夕食には昨日獲ってきたドジョウを柳川に、アブラハヤを天婦羅にして頂きました(≧∇≦)

 なんか野菜は畑から採れるし、魚も川から手に入るので恐ろしく食費がかかりません&ローカロリーなのでは?
スローライフおそるべし!
でも沢山食べさせられるから太るのは間違いない(笑)

 
【2007/05/30 20:28】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0529
 ども「スローライフ実践中!」タカキュ~です☆

 4時半に起きてワラビとフキを採りに行く。
ばあちゃんの後にくっついてワラビを探すんだけど、二分の一位しか見つけるコトが出来ない。
ばあちゃんには適わないのう。
第一村人発見!!!

しかも気が付くと置いていかれる始末(笑)

 2時間でたっくさんの量を収穫して帰宅。
納屋でワラビのボンボンを取ったり、フキの皮を剥いたりしてスローライフ感満喫♪
ワラビ祭り♪



 さらに畑のアスパラ、ウド、タラの芽の新芽、ノビルなどを摘んだり、近くの野川で雑魚をすくってきた!
アブラハヤが大漁!
お目当てのドジョウよか多く獲れた☆
そしてヤマメの子供も5匹捕獲。
お父さんかお母さんを連れてきなさい、とリリース。
テーパーラインの魚は美しいなぁ♪
マス科大好き☆


 山里の暮らしは本当に豊かだね!
結構朝から動きっぱなしで実はスローライフって感じではないけど(笑)

 そんなこんなで「全部天婦羅にして食べましたYO!」タカキュ~でした☆
 

テーマ:(・ω・) - ジャンル:日記

【2007/05/29 22:58】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
タカキュ~☆0527
ども「里帰り中」タカキュ~です☆
と言っても母親の実家なので、田舎に遊びに来てるってのが正解。
昼頃に東京を出たんだけど山形着いたのは19時まわってた(>ω<)
途中昼寝したり、少し渓流釣りしたり、寄道してはいるけどやっぱ遠いな~orz
ほとんどハンドルを握りっぱなし!
ま、そゆわけで無事にばあちゃんの家に到着して、田舎料理を食べながら晩酌してました(゜∇゜)
ワラビのおひたし、フキの煮物など山里の春の味覚が盛り沢山♪
旬の物が当たり前のように食べれることがどれだけ贅沢なのかを思い知るね。
素朴で飾ったところのない料理だけど、オレには最高の贅沢だよ(>ω<)/
そしてばあちゃんと話をするにつけ、オレの趣味嗜好が亡くなったじいちゃんの血をどれだけ受け継いでいるのかと気付かされずにはいられなかった!!!
20年も前に亡くなったじいちゃんだけど、オレの中でその血が息づいていることを知って、少し感動した。すげぇ嬉しかった。
やっぱ来て良かったな(゜∇゜)/
そんなわけで「マイ・ルーツ」タカキュ~でした☆

【2007/05/29 00:26】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タカキュ~☆0527
 ども「センチメンタル」タカキュ~でっす☆

 今日も今日とて飲みに行ってたのですが、初恋の女の子がマイミクにいるのって熱いよなぁ!って話で盛り上がってました(≧∇≦)

 数十年の時を越えた想いが再び蘇る!と思ったら結婚してたみたいな(笑)

 そんなわけで「オレの初恋はクミコちゃんでした」タカキュ~でした☆
 

テーマ:ゎ━━ヽ(*・ω・*)ノ━━い - ジャンル:日記

【2007/05/28 09:41】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タカキュ~☆0526
 ども「肉祭」タカキュ~です☆

 夜から3月まで働いていた前の職場の面子で集まって焼肉屋さんにGO!
その焼肉屋さんもお世話になってたお肉屋さんがやってる店なので軽い同窓会状態♪
ステーキ肉を焼きまくって大満足におなかイッパイ♡
忙しい職場でともに戦った人達と久々に会えて楽しく話が出来て良かった(≧∇≦)
職場に残って頑張ってる人もいるんだけど、やっぱり以前より全然忙しいみたいっっ!!!
まだまだ忙しいだろうけど頑張って下さいっっ(≧ω≦)
「早く履歴書持ってこい!」と言われました(笑)

 そんな感じで「まさに戦友ですよねぇ」タカキュ~でした☆

 

テーマ:いやっほぅ(*´∀`*)ノシ+゜ - ジャンル:日記

【2007/05/27 12:26】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
