【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0329
 ども「お引越の準備中の」タカキュ~です☆

 4月頭から一戸建てのおうちを借りることが決まりましたッッ(*´▽`)ノ
これで狭い部屋から開放されますYO!
しかも今度の家は3部屋あるから友人も泊まりタイ放題よん♪
ヤッタネ☆
畑もついてるので田舎暮らしに花が咲きます(*^ω^*)
ヤッタネ☆

 しばらくは保育園も引越中で大忙しなんだけど、頑張らネバ!!!

 てなわけで「皆遊びに来てネ!」タカキュ~でした☆

テーマ:_| ̄|∑∵:'、-=≡○ - ジャンル:日記

【2008/03/29 17:23】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
タカキュ~☆0324
 ども「48時間経過」タカキュ~です☆

 事故発生から2日目の朝、今朝も6時から消防団が集合して捜索を開始。
今日は天気も良く、海もすごい穏やかで『絶対に今日見つけ出す』そんな空気が漂っていた。
ウェットスーツ着て水中を探す人も増員したり、海上から捜索する船も沢山出た。
オレも仕事を早く切り上げて午後から参加。
でも八方手を尽くしたけど結局発見出来なくって、午後5時をもって消防団による捜索活動は打ち切りに
なった。
今後の捜索は海上保安庁や警察に任せることになります。
見つかるといいんだけど…。

 今回初めての出動だったけど、不眠不休で活動した島の人達を見て本当に頭が下がる思いでいっぱいになった。
仕事があるから抜けるのもすごく負い目を感じてしまうくらいだった。
自分も島を守る一員という自覚を持って、役に立っていけるようにならないといけないと強く感じた事件だった。

テーマ:il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル:日記

【2008/03/26 23:38】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
タカキュ~0324☆
 朝5時半から再捜索してきました。
オレは仕事があるから日中は保育園だったけど、ほとんどの人が1日中捜索してました。
消防団が島を支えているんだなぁ、と実感。
【2008/03/24 20:21】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タカキュ~☆0323
 ども「海難事故」タカキュ~です☆

 夜8時、突然放送で消防団の呼び出しがかかった。
港に集合。
何か起きたらしい。
消防団に入ってこれまでは夜警には出てたけど、事件での出動はこれがはじめて。
現場到着。
港の堤防の上に消防車やら投光器が並びものものしい雰囲気。
どうやら釣り人が波にさらわれてしまったらしい。
この日はウネリが強くてしかも大潮の満潮が重なってたんだよねぇ。

 そんなわけで海岸線を懐中電灯を持って捜索。
途中、海上保安庁のヘリも飛んできて『トッキュー』も降下。
『海猿』キター!!!
しかし夜の12時半頃まで捜索したにも関わらず流された人を発見できなかった。
消防団も島のほとんどの男の人が入ってるから結構な人数で探したんだけどねぇ。
流された人は本当に災難だよなぁ。
海は怖いね。
オレも海のレジャーは本当に気を付けたいと思います。

 

 







【2008/03/24 20:16】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0323
 ども「ふきんとう」タカキュ~です☆

 あ!4月に引越しできそうです!!
さすがに今の住まいは狭いので部屋を探してたのだけど、一軒家が借りられそう(≧∀≦)
今日ちょっと見させてもらったんだけど、かんらい快適そう♪
本決まりになったらまたお知らせ致します!!!

 それと今日は大浦海岸へ行ったら、ハル子先生が『ふきんとう』を摘みにきた!と現れた。
ふきのとうなんて式根島でも生えるんか!?と一緒にくっついて行ったの。
オレそーゆー山菜系を採るの大好きなんよねぇ(≧∀≦)
てっきり田んぼに生える黄緑色のアレかと思ったら、ツワブキの新芽を引っこ抜いている。
式根ではこれを『ふきんとう』と言うのかぁ、と納得しながらオレも摘んでみた。
ふきんとう&明日葉☆

明日葉も美味しそうなのが沢山生えてたので一緒に採取♪
ツワブキが喰えるってのは『食べれる野草の本』みたいなので知ってはいたんだけど、実際に食べるのははじめて。
調理法も教えてもらったので早速やってみた(*´▽`)ノ

 手順は、『熱湯をかけて皮をむき、水に3~4時間さらして、めんつゆに漬ける』こんだけ。

 でも、お湯かけて皮むいただけのツワブキを味見してみたら美味しいのなんの!
口の中いっぱいに春の香りが拡がって、すごい鮮烈!!
こりゃハマるわ!!!
ツワブキがこんなに美味しいとは思わなかった(≧∀≦)
今度くわしく紹介するわ☆

 さらに「ハマダイコン」って野草も発見!
これも本を読んで知識だけだったんだけど、根っこをすりおろして薬味にしたら美味しかった♪
いやぁ、自然の恵みはイイなぁ!!!

 てなわけで「自給自足ロードをひた走る」タカキュ~でした☆w
  

テーマ:_| ̄|∑∵:'、-=≡○ - ジャンル:日記

【2008/03/24 19:57】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
