【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1129
ども「獲ったドー!!!」タカキュ~です☆

 今日は本格的に『突きん棒』デビューしましたYO!
濱口さんで有名な手モリ1本で魚に挑むヤツ。
先日折れた竿、ゴムの切れたモリ、新しく買ってきたゴム、の3点でオレ・オリジナルの手モリを完成させたばかりだったから、早く試したかったんだよね~♪
と言ってもこんな寒い季節にやることは無いのだが、気合いで海に行ってきた(≧∀≦)

いざ突きん棒☆

 昨日の村内放送で「平均海水温は18.5℃」と言ってたので、かなり冷たそう!
ウェットスーツの中にラッシュガードを2枚重ね着、スポーツ用のスパッツも履いて重装備で突入!!
をを!!思ったより冷たくないクマー!!!
てなわけで獲物を求めてウロウロと海中散策。
今日は水の透明度も高くて泳いでてとても気持ちイイ♪
まずはブダイに狙いを定めて追いかけたりするんだけど、なかなかに刺すタイミングを与えてもらえない。
ようやく大きいブダイを出口のない岩場の下に追い込み、ヨッシャ発射!!!
しかし魚にモリ先が当たったけど弾かれた!!!
モリ先にはウロコが1枚くっついてた(笑)
自作モリのゴムなんだけど一番安いのを買ってきたのが仇になったようだw
今度は強力なのを買ってこようと心に決めて、次のブダイを探す。
群れてるブダイを捕捉して追跡、1匹がこちらをむいて歯をむき出しているトコロを狙ってモリを射出!
今度こそ「獲ったDooooo!!!」
オレでも突けました♪
後から聞いたんだけど、ブダイの威嚇行動でその体勢に入ればこっちのものなのだそうだ。
ナルホドー。
  
 ヨシ!んじゃ違う種類の魚を突こう!、と次のターゲットを探すもなかなか見付けられない中、ついに愛しいカレを発見!!
なかなかにグッドサイズなハコフグちゃん♪
泳ぐのが遅いから超余裕ターゲット(笑)
でも箱焼きを楽しみたい為、外骨格に穴を開けないように捕獲せなばなりません。
そんなわけで尻尾を狙って射出!
見事捕獲に成功、しかしポロッとモリ先が外れて逃げるハコフグちゃん。
尻ビレに貫通してただけで、ヒレが切れた様子。
再度、尻尾を狙って捕獲。しかしまた逃亡。
ムキーッ!と結局背中に大穴を開けてしまいましたとさ(≧ω≦)

 結局それ以降ほかの魚種を追い込むことが出来ずゴムが切れて終了。
そんなわけで今回の戦果↓

20081129145317


 一番上の巨大カワハギ同行したI氏の獲物。
オレもカワハギGETしたかったなぁ。
でも一度も見つけられなんだ。残念。
また今度頑張りまっしょい☆


 夜は獲れた獲物でパーティー開催(*´▽`)ノ
今回の目玉はモチロンこれwww↓↓↓
ハコフグの箱焼き☆2008

 いや、超絶美味だよ!ハコフグの箱焼き!!
刺身も食べたらアッサリ味で美味しかった~(ノ^▽^)ノ
ハコフグ食べたいなら突くのが一番手っ取り早いですかな?(笑)

 
 そんなわけで「超豪華夕食に舌鼓」タカキュ~でした☆

 釣れたてのアオリイカも到着して超DXな料理が沢山並びましたYO♪

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

【2008/11/29 14:53】 | 釣りは情熱! | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
タカキュ~☆1128
 ども「発芽!」タカキュ~です☆

 こないだの日曜に蒔いたスナップエンドウの種が発芽しました♪
大きく育つといいなぁ(*´▽`)ノ

 ソラマメも同じ日に蒔いたんだけど、まだ動きなし。
発芽率が悪いみたいだし何か心配。


 冬野菜はブロッコリーとカリフラワーが畑に植わっています。
今のところ順調。
こないだモンシロチョウの幼虫を捕殺しました(笑)
葉っぱに大きな穴が開いておったのよ。
野菜づくりの本を読むととにかく捕殺!そんな感じ。
畑が広かったりしたら絶対無理だよねw
 
 葉ものも一緒に何種類か蒔いといたんだけど、昨夜の大雨で種が流出してそうな予感。
ま、ぼちぼちやってきますかね。

 ちなみに夏野菜のパプリカと島唐辛子だけはいまだに実をつけてます。
やっぱこっちは暖かいのかね?

 今日はスッゲェ強い西風が日中吹いててキツかったけどねぇ~。
風速11mって…Σ(゚□゚;ノ)ノ
 

テーマ:,+'+,!(`・ω・´)!,+'+, - ジャンル:日記

【2008/11/28 23:45】 | 趣味の園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
タカキュ~☆1126
20081126071438
カワハギの干物が大量に完成しましたよ(^ω^)/
【2008/11/26 07:14】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆1125
 ども「二十日ブリ!」タカキュ~です☆

 最近割と頻繁にエギ投げてたんだけど全然釣れてなくって、今日は仕事後に気合入れて地磯に行ってきたんだけど、粘ること1時間強ようやくアオリイカを釣ることが出来たよッッ!!!

20081125214247
エギをガッツリ横抱きしておりました(≧∀≦)

 でもサイズはまだまだ小さい600g…。
キロオーバーを早いとこ釣りあげたいものです!




 あ、そうそう話は変わるんだけど、こないだの連休からついに島でも地デジが全局見れるようになったのだ♪
我が家ではアナログのテレビ映りが最低だったから、画質のギャップがスゲェ!!!
デジタルって超キレイね\(o ̄∇ ̄o)/
たしかに顔のシワまでくっきりだわ(笑)
 
 でも問題がひとつ。
今使ってるDVDレコがデジタルチューナーついてないからデジタル画質で録画できないのね。
ネット見て気付いたんだけど、テレビはチューナーついてなくても、DVDレコにチューナーがついてれば地デジが見れるみたいなのよね。
したら地デジ対応テレビなんて必要なくね?
モニターで充分なんじゃないの?
なんか何も知らないで地デジ対応TVを買ってしまったが、激しく損な気分。
TVとDVDレコ両方にチューナーがついてる必要性ってあるのか?

 まぁ、でもテレビからDVDレコに映像と音声を送ればそれで良いかと思ったんだけど、何とテレビに外部出力がついてないじゃありませんか!!!
なんか非常に納得いかないんだけど?
最近はそーゆー仕様なのか?はたまたうちのテレビがダメなだけか?

 ともかく、そうすると残された道はDVDレコを買い換えるか、チューナーを買ってレコの前につけるかの二択しか無いのか?

 どうしたもんかなぁ~。
誰か何か良い方法があったら教えてチョー☆


 てなわけで「デジタル放送のことをよく理解してないから根本的に間違ってる可能性も有りそうな」タカキュ~でした☆

 

【2008/11/25 21:42】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
タカキュ~☆1124
 ども「強化外骨格」タカキュ~です☆

 今日もエビ網の手間をしてきましたYO♪
終了後に獲れた獲物を炭火で豪快に焼くBBQが行われたんだけど、いっや~やっぱ伊勢エビやらサザエは超美味いッス~(*´▽`)ノ
他にもサンマの干したのとか、焼きイモとか、焼おにぎりとか、焼きソバとかもう腹いっぱい食べた!
 
 しかし、それだけでは終わらない!!!
「いつかは食べてみたい!」と激しく思い焦がれていたハコフグさんをあの幻の調理法で食すときが訪れたのダーーーッッ∑L(゚ロ゚L)

20081124213943
          ドーン!

 ハコフグさんのお腹の殻を切り取って内臓を出し、そこに肝臓と味噌をもどして炭火で炙ります。
しばらくするとグツグツと煮えてきてしっかり火が通ったら出来上がり~☆
濱口も初期の0円生活でよく食べていたこの料理なんですが、食べてみたらマヂで美味い!いや旨い!!
これは是非日本酒と一緒に頂きたい一品でありますな(笑)
いや~、これからはハコフグ釣れたら迷わずキープでお願いします!!
むしろ狙って釣りタイッッ(≧∀≦)

 そんなわけで「昨日今日で相当太ったんちゃうか?」タカキュ~でした☆
【2008/11/24 21:39】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム | 次ページ
