【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0924
 ども「カヤック初渡礁@大島」タカキュ~です☆

 そんなわけで翌日、半日仕事した後に大浦へ直行。
マイカヤックに乗り込み『大島』を目指す。
フフ…、今日は大爆釣間違いナシだな…ククク。

 てな感じで無事渡礁し、荷物を担いで釣り場へ移動。
荷物は最小限なのでバッカン2つとベルトで固定した竿と魚網のみ。
そいでもっていざ実釣!
開始早々25cmくらいのイサキが釣れてくる。
こりゃ幸先が良い(≧∇≦)
すぐにメジナも釣れた。
ククク…、全て思惑通りだな!
さらにデカいアタリがあったが瞬殺される。
ぐは!勿体ない!!
ハリスがアッサリと切られたのだ。
でもこんな大きいヒキが味わいたかったのだよ、クク…。
と楽しい気分でいられたのはここまでだった。

 切られた仕掛けを作り直して再投入すると、何やら海面に異変が。
何か小サバっぽいのが撒き餌に群がっておる。
ま、まさか小サバ襲来か!?
そういえば夏だとこの手のエサ取りが現れることが多く、釣りにならないことがしばしばあるのでフカセのベストシーズンは晩秋~春だったりするのだった…。
とりあえず、何者か確かめるべくハリ掛かりさせてみると20cmくらいのアオムロだった。
ギャー!生き餌にして泳がせるには持ってこいのサイズ!!
でも生き餌を泳がすような仕掛けは持ってきてないのであった…orz
そしてコマセを撒くと養殖所の魚のように水面をバシャバシャさせて食べている。
付け餌も瞬殺。
少し深いとこに泳いでるメジナやイサキまで餌が届かない。
あれこれ技を駆使してようやくイサキを1匹追加。
価値ある一尾。
が、苦労に見合う釣果かと言われると甚だ疑問だ。

 なので、諦めてオアムロ釣りに変更。
フカセ釣り師としては完全なる敗北宣言(笑)
サビキを持ってればバカスカ釣れるんだろうなぁ、と思いつつ(やはり持ってきてない)、小さい針にして1本針でチマチマと釣っていく。
投入後、5秒後には針掛かりという入れ喰い状態。
楽しいんだけど何かこう敗北感に浸るオレです。
ん~、こーゆー釣りはチビキュ~にさせてあげたいなあ。
とか何とかやってるうちに夕暮れで空が染まっていく。
早く撤収しないとすぐに真っ暗になってしまう!
大急ぎで道具を片付けてカヤックに乗り込んで、何とか暗くなる前にカヤックを浜に揚げることが出来たのでした。

袴が崎と夕陽☆

 
 結局、メジナ1匹、イサキ3匹、アオムロ21匹という結果で終了。
わざわざカヤックで渡礁してこの釣果は残念すぎるやね( ̄口 ̄;)
ま、でもいろいろ勉強になったね。
渡礁する際に下半身が濡れるからあまり冷たい時期には出来ないってこととか(ウェダーを履けば可能かな)、ウネリがあると渡礁自体が無理だし、かと言って夏場はエサ取りが現れるし、あまりオススメではないかもね(笑)
歩くの大変だけど地磯まで行った方が良いということに落ち着きそう。

 てか、そもそも足元に魚がいるのに配合剤を使う必要は無かったんじゃないか?とか、あれだけバシャバシャしてるのなら魚網でアオムロすくえたんじゃないかとか後から反省点が目白押しです。ちゃんちゃん。
 
  

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

【2011/09/26 00:48】 | 釣りは情熱! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0923
 ども「海スイム」タカキュ~です☆

 最近のマイブームは海中水泳。
休日の午後、チビ達が昼寝してる隙に1時間くらいでパーッと泳ぎに行ってくる。
水温が高いのでウェットもいらないので本当に気軽♪
シュノーケルと足ヒレと手袋とタオルだけあればいい。
大体、大浦の左の岩場の裏あたりで泳ぐ。
魚が多くて楽しい。
この光景は皆に見せたいな!
本当に写真を撮ってきたい!!

 最近は深いところを泳ぐのにもだいぶ慣れた。
泳ぎがどうこうってより精神的に怖いのよね。深いと。
まぁ、黒潮直撃で透明度がモノすごく高いってのも恐怖感も無いのも理由のひとつかな。
大きく息を吸って肺に酸素を溜めこむ。
ジャックナイフで海中にスルリと頭から滑り込み、3mくらいのところで反転。
あとはのんびりと浮上するにまかせてゆっくりと海の中を眺める。
何か海と一体になったような気持ち。

 あ、今日はカヤックで中の浦と神引の間にある『大島』って磯をリサーチしてきたのだった。
いつもここにメジナの群れがいるからフカセ釣りしたらさぞや釣れるじゃろうなぁ、と(笑)
カヤックで1周してどこから渡礁するか考える。
ウネリの当たらない内側にカヤックを引き揚げられるポイントを発見。
実際に試してみたら全然余裕だった(*´▽`)ノ
ついでにカヤックを係留して少し泳いでみる。
やっぱりメジナの群れがいた。
完全にここに居着いておるな、フフフ…(ニヤ)

 そんなわけで「連休中にフカセ釣り決行じゃき!」タカキュ~でした☆

 

 

 

テーマ:(●´∀`●) - ジャンル:日記

【2011/09/26 00:07】 | 水中散歩♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0922
 ども「台風15号翌日」タカキュ~です☆

 仕事後折れたアンテナを修理しべく屋根に登る男、タカキュ~です☆
アンテナの支柱は折れたものの、配線は無傷なようでTVは今まで通り映ってたので安心はしてたの。
でも今まで映らなかったNHKが映り、Eテレや東京MXがブロックノイズが入るようになった。
Eテレ及び東京MXは我が家では欠かすことの出来ないチャンネル、いわば生命線とも言えるチャンネルであるため、早急に修理しなければ!
しかし、生まれてこのかた屋根に登ってアンテナを修理なんてことはしたことがない。
それでもやるしかない!やるしかないんだ!!
深夜アニメの為に立ちあがる男、タカキュ~です☆

 いざ、ハシゴをかけて屋根へ。
アンテナまで行くと支柱が見事にポッキリと折れていた。
もう腐食してボロボロになってたんだねぇ。
支柱を新調して固定すればミッション完了じゃな。
家の周りを探して支柱になりそうなものを物色したら、モップの柄を発見。
それに畑の支柱を突っ込んで補強して使用することに。
我ながら恐ろしいほどの素人発想。
なんとか腐食した前支柱を取り除き、モップの柄にアンテナを固定して立てる。
西の空がきれいなオレンジ色に染まり、夕暮れが迫る。
暗くなる前に作業を終わらせなければ。
補強してたロープも劣化して切れたことがアンテナ脱落の原因のひとつだったので、ロープも新調して四方から引っ張って固定。
薄暗くなった頃なんとか作業終了~(ノ^▽^)ノ

 肝心のTVの映りはどうかと言うと全チャンネルが映るようになった♪
支柱が腐食してアンテナの角度が変わってブロックノイズが発生してたんだね。
勉強になったわ。
いやしかしこの達成感たらないわv(*^□^*)v
素人工事でも何とかなるものだなw
恐らく近い将来にまたもげてしまいそうだがww

作業前☆

 そんなわけで作業前↑と作業後↓

作業後☆


 あ、そうそう今朝も台風後の荒喰いに期待してルアー投げに行ったんだけど、小カンパ2匹で終了。
台風特需もう終了デスカ!?
足が早いだけあってウネリもすごい小さくなってた。
またしばらく穏やかな海になりそうだね☆

  

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

【2011/09/23 06:18】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0921②
 ども「台風15号接近及び通過」タカキュ~です☆

 式根島では午後3時頃に激烈な雨風に襲われました!
本当風がすごかった。
台風の中心の右側だったから余計に酷かったみたいだね。
おかげで屋根の上のテレビのアンテナがもげたッス( ̄口 ̄;)
1時頃に帰宅した時にあれー?アンテナが傾いてるな~、と車の中から見てたら見事に強風で折れた!
折れる瞬間を目撃しようとわ…。

 あと我が家自慢のミニトマトが支柱ごと倒れた模様。あうあう。

 15号は全国で被害が大きそうだなぁ。
皆は大丈夫だった?


 ちなみに台風通過中の我が家はカラオケ祭り開催中でしたw
大音量OKみたいな(≧∇≦)
『マヂLOVE1000%』だいぶ歌いこなせるようになってきました(爆)
でも、一人じゃ淋しいので仲間募集中!

テーマ:Σ(゚д゚`)マ、マジカヨ!? - ジャンル:日記

【2011/09/23 05:42】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆0921
 ども「台風15号当日」タカキュ~です☆


 とりあえず早朝ルアーを投げに行く。
ウネリはたいしたことなかったけど風が強過ぎてラインが飛ばされて軽いルアーでは釣りにならない。
こんな時はジグの出番なのだが、シャクってるうちにフックだけ失くなってしまった…( ̄口 ̄;)
予備のフックもなくジグは諦めるしかなく、するとジグミノーぐらいしかないわねと28gのDUPLEXを投げる。
これでもまだ飛ばされるけどうまく泳がせるとブリ子がHIT☆
サラシの中に追いかけてくる姿が多数目撃できるのでやはり活性は高い。
てなわけで今日の釣果。

台風15号直前の釣果☆

 ピンテールの35gがあればもう少し釣れてたろうになぁ。
リップが折れてしまって持ってきてなかったのよーう。

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

【2011/09/23 05:37】 | 釣りは情熱! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
