【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1109
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/01/01 19:31】 | 新家族(*^ω^*) | page top↑
タカキュ~☆1030
2014☆ハロウィンのオレ

                            「ハッピー☆ハロウィン!!!」
【2015/01/01 19:11】 | 絶望 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆1026
 ども「セブンセンシズにバラフグに目覚めた」タカキュ~です☆

秋晴れのカシカメ釣り☆

 ここ最近は秋晴れの週末に恵まれて、毎週のように足附の港でブダイ釣りに勤しんでることが多かったのだけど、カニをエサにしてるのでこんな魚が釣れてくる!

バラフグ☆釣ったドーッッ!

 正式名称『イシガクフグ』、島では『バラフグ』と呼ばれ一部の人達が愛してやまないとか。
なんでもフグの仲間だけど無毒でなかなか美味しいらしいという噂。
一度食べてみたかったんだよねぇ(笑)
釣れる機会も滅多にないので思い切って捌いてみることにした。
ちょうど捌いたことある島の人がいたので捌き方を教えてもらって初挑戦!
唇の周りに切れ目を入れて背中から開くとのこと。ふむふむ。

バラフグ☆皮部分

 綺麗に皮が剥げました!
聞いた話ではこの皮を使って煮こごりをつくると絶品らしい!
鍋に入れて煮てみます。

バラフグ皮☆調理開始

 しばらく煮るとふやけてきたですよ!皮が溶けてきた模様。
ハリセンボン的なトゲが沢山あるのでそれをハシで摘出していきます。

バラフグ皮☆調理中!

 トゲを全部取り出したら、砂糖と醤油で味付け☆

バラフグ☆煮こごり

 バットに流して冷やして固めますYO~♪
できあがったのがコチラ↓

バラフグ☆煮こごり 旨し!

 皮が一部残ってるんだけどそれがコリコリして旨いです~(*^ω^*)
味も全然魚くさい感じは無いです。むしろあっさり風味。特筆すべきはその食感。
すごい弾力!歯ごたえがこハードなグミのよう。
そしてオススメされた食べ方が、白いご飯に乗っけること。
トロッとご飯の熱でとろけてとっても旨いッッ!
こりゃクセになるわ!!コアなファンがいるのもうなずける(笑)
いやぁ~、食べてみて良かった~♪
食べてみないとわからないもんねぇ~。

 ちなみに頭部分は鍋にして食べてみたのだけど、さすがフグの仲間。
あっさり風味だけど上品なダシが出てこれまた美味しかったッッ(≧∇≦)

バラフグ☆頭の肉部分

 さらにヒレ酒もつくってみたのだけど、ちゃんとヒレ酒の味がする!!!
旨いーッッ!!!(笑)

バラフグ☆ヒレ酒

 いやもうバラフグ最高!また食べたい!!一気にファンになってしまったYO!!!
今度からむしろカシカメよりバラフグ狙うから!!!(笑)

 てなわけで「バラフグ釣ったら即お持ち帰り確定」タカキュ~でした☆
【2015/01/01 19:08】 | 釣りは情熱! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
タカキュ~☆1025
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
【2015/01/01 18:24】 | 趣味の園芸 | page top↑
タカキュ~☆1013~1018
 ども「椿油を絞ってみたいのです」タカキュ~です☆

 DASH島でリーダーが椿油を絞ってるところを見て、こりゃ我が家でも是非やってみなければ!
というわけで椿の実を拾いに行ってきましたYO!
椿の実って道端に結構落ちてるもんなのね~(笑)

椿の実☆拾い

 そしてそれを職人が1個1個手作業で割ります。

椿の実割り☆職人

 割ったものがこちら↓

椿の実☆剥いちゃいました

 そしてそれをロボクープに入れて砕いたものがこちら↓ 

椿の実☆砕いちゃいました

 そしてそれを蒸したのち気合いで搾ったものがこちら↓

椿の実☆絞っちゃいました

 で、で、で、できたーーーッッ!!!
すっげぇちょっぴりしかできなーーーイッッ!!!
市販の椿油が高価な理由がわかったわ~(≧ω≦)
料理で使うとか贅沢すぎるダロ、これ。
天婦羅とかありえないわ(笑)
搾った時に手についたオイル分がものすごい保湿効果が高そうだった!
髪の毛とかにつけると良いらしいが、これは効きそうだゾ(*^ω^*)

 搾るのが上手にできなくて、もっと上手いことやれば無駄なく搾れそうなんだよな~。
なんかgoodなアイテムないだろうか~?

 あとこんだけ島中に茂ってる椿の実を有効に利用できれば金儲けできそうな気がするんだけどなぁ。
椿油搾り体験も観光客にウケるんじゃないかなぁ?とか(笑)
【2015/01/01 17:57】 | 男の食彩 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
