スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0317
ども「酔いどれ迦陵頻伽」タカキュ~です☆

 『チーム・バチスタ』の続編、『ナイチンゲールの沈黙』を読了しました(*´▽`)ノ
海堂 尊の本って続編を読めば読むほど面白くなっちゃう感じね!
実は『ナイチンゲール』より先に『螺鈿迷宮』を読んでしまったんだけど、何の予備知識もないから「全然違う話なんでしょ?出版社違うし」位に読んでたから、「何か聞き覚えのある名前だな~」って感じで舞台や登場キャラがリンクしていることに読んでる途中でようやく気付いたのでした。
デビュー作『バチスタ』の中の会話の中でちょこっと出てきただけのキャラが螺鈿で活躍してて「あ、伏線だったんだ」と思わずニンマリしちゃったりね。
今回も『ナイチンゲール』の後に起こる事件を書いた『螺鈿』を先に読んでたから、ナイチンゲールの中の次作への伏線がバキバキ理解出来てまた面白かった。
よくまぁ、こんな世界観構築したなぁ、作者スゲェなぁ。
読む順番間違えたけど、逆に面白かったよ(笑)
しっかりした舞台設定、多種多様でいて明快なキャラ設定、結末が気になって仕方ないストーリー、とこりゃ書店で平積みされまくってるのも納得だわね。
そんな感じでオレもすっかり『桜宮サーガ』の虜になってしまいましたよ(*´▽`)ノ
とりあえず『ジェネラル・ルージュ』を早く購入せねば~!!!


 そうそう、畑に行ったらアスパラガスがニョキニョキしてた!
一番奥に植えてあるからすっかり忘れてた(笑) 
20090317181301

今年3年目の株のアスパラから初物を収穫させてもらいました!
生でかじっても超甘~い♪
今日なんかもめっきり春の陽気でしたなぁ~(*^ω^*)
春はイイですなぁ~。

【2009/03/17 18:13】 | 趣味の園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タカキュ~☆0318 | ホーム | タカキュ~☆0315>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1025-17670c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
