スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1030
 ども「壊滅!?」タカキュ~です☆

 今日は十三夜。
式根島では『お月見泥棒』なる風習があって、夜になったらお月見で飾ってある団子やお菓子を子供達がパクっていくってイベントなのね。
まぁパクると言っても子供達の為に家の前にお菓子を準備しておくんだけども、そんなわけで今夜はスイートポテトでも作るべか~♪と朝に畑にサツマイモを掘りに行ったのね。
そしたら悲劇が起きた。
というか起きてた。
通常ツタというか茎の根元の部分を引っ張ればイモがくっついてくるじゃない?
だけどもだけど、根元から下が無い!
なんか穴ぼこ開いてる!
イモがあったであろう空間に穴ぼこ開いてる!!
しかもそれが1本や2本でなく全てのイモがそんな状態(≧ω≦)

 ま、まさかこれが噂に聞くネズチューの被害ってヤツなのかッッ!?
喰いかけのイモが地面から出てくるあたり間違いなさそうだ…orz
シャベルで生き残りを捜索して確保できたサツマイモがコレ↓

2009年サツマイモ全収穫…orz

 50本のイモ苗を植えて、収穫がたったコレだけとはコレ如何に?
イモ苗2本分くらいしかないんですけど!?
朝から絶望のズンドコに叩き落とされたタカキュ~さんのでした。



 それでも、歯を喰いしばって『お月見スイートポテト』をこさえましたYO(*´▽`)ノ

十三夜のお月見スイートポテト☆

 ま、スイートポテトをただまんまるにしただけなんだけどね(笑)
「皆も作ってアラモ~ド~♪」
最近口癖のようにマインちゃんの台詞が出てくる困った大人がここに。

 
 そして夜、玄関のほうで子供達が何か叫んでいる声が聞こえたりしつつで無事に十数袋が泥棒されていきました(*^ω^*)
  
 そんなわけで「みんな美味しく食べてくれたかな?」タカキュ~でした☆

テーマ:ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ - ジャンル:日記

【2009/10/31 09:50】 | 趣味の園芸 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タカキュ~☆1031 | ホーム | タカキュ~☆1029>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1155-91a9ac86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
