【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1127
 ども「伊勢海老漁解禁」タカキュ~です☆

 11月最後の週末、式根島の冬の風物詩である伊勢海老漁が解禁されましたYO!
てなわけで、エビ網さらきのお手伝いに行ってきましたッッ(≧∇≦)

エビ網さらき中(*´▽`)ノ

 網から伊勢海老をハズしていく作業中のオレ↑
足が3本以上モゲると商品価値が無くなるので丁寧にハズしていかねばなりませぬのよ。
網には色んな魚が絡んでたりして面白い。
ブダイ、カサゴ、ハリセンボン、サザエなどなど。
網から全ての獲物をハズしたら、今度は網のゴミを取りつつ次回投門しやすいようにセットしていきます。
これがまた手間の掛かる作業で、網がネジクレてたり、絡んでたりして解きほぐすのに難渋したりする。
これを冬の間ずっとするのだから漁師さん達は大変ね。

 そんなわけで、手伝った報酬に足がモゲた伊勢海老やら魚などを頂いてきちゃいましたッッ(≧∇≦)
夕飯はこの季節この島ならではの超超豪華ディナーに♪

素敵すぎる晩餐☆

 伊勢海老とサザエのお刺身、伊勢海老のボイルと頭焼き、マガニの味噌汁でーす(*´▽`)ノ
ご、ご、ご、豪華すぎるぅ~、ゴゴゴゴゴ…。
なんかもうだーいぶ慣れてきちゃってるけど、冷静に考えたら恐ろしく贅沢な暮しっぷりだよなぁ(笑)
ありがたやありがたや…、なむなむ。

 そんなわけで、「冬の味覚を堪能!」タカキュ~でしたッッ☆

テーマ:キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! - ジャンル:日記

【2010/12/02 22:00】 | しわあせ(● ̄(エ) ̄●)ノ♡・゚:: | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<タカキュ~☆1131 | ホーム | タカキュ~☆1125>>
コメント
今回は式根島も熱かったのか!!!
そこらの旅館泊まる勢いで行けばよかった!
【2010/12/02 23:32】 URL | paul #HLCOvQJ2[ 編集] | page top↑
そうなにょよ~。
paul氏を呼び寄せようとも思ったのだけど、海が悪かったのと、日曜に用事があったので誘えなかったのよーう。
正直、日曜の予定をスッポかして、一緒に伊勢海老パーリーがしたかったのだが…orz
【2010/12/03 00:00】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
いきてぇ!!
【2010/12/03 00:27】 URL | #-[ 編集] | page top↑
来るがいぃ!!

(恐らくK氏だらう)
【2010/12/04 07:58】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1351-c1c5e8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
