fc2ブログ
タカキュ~☆0508
 ども「ジキュージソクシスト」タカキュ~です☆

 いやぁ、8日の日曜日は恐ろしく陽射しが暑かった!
我が家も海辺に出掛けて遊んできたYO!!
昼頃には砂が熱くなって裸足じゃあ歩けないほどになってたよw
夏がもうすぐそこまでやってきてますねぇ(*^ω^*)

 さて、春の大潮といえばド干潮。
ド干潮と言えばアサリ掘り。
せっせこせっせこ岩をどけて掘りまくってきたら、結構出てきた☆
ぷっくりと太ったアサリGETだぜぇ~☆

釜下産☆アサリ

 今日は42個GET☆
探すのが難しいのでなかなかの結果。 
砂出し用の海水をペットボトルに汲んでおけば準備は完璧です♪


 さらに潮だまりでエビシャクを敢行!
島ではイソスジエビを網でシャクってGETすることを『エビシャク』と云うのだ(笑)
ただ磯だまりの中を適当にガサガサすれば獲れちゃうんだけどね☆

釜下産☆イソスジエビ

 
 そんなわけで「海のそばに住んでいる特権を余すとこなく享受している」タカキュ~なのでした☆

酒の肴集めに必死的な感じよねw
【2011/05/10 23:01】 | 男の食彩 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<タカキュ~☆0509 | ホーム | タカキュ~☆0505>>
コメント
イヤイヤ・・・「エビシャク」は彼らに対する島での呼び名であって、別にシャクらなくてもエビシャクなのですよ。ゆえに例え釣ってもエビシャクであって、決してツリシャクではありません。
【2011/05/12 18:36】 URL | Kamashita #xgpUS7gM[ 編集] | page top↑
何ィィ?
動作を指す言葉じゃなく、名詞でもあるのか!?
じゃあ、「今夜はエビしゃくの唐揚げだよ~」みたいな感じで使われるのか!
【2011/05/12 23:52】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1429-27e70175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |