スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0610
 ども「キタアカリ掘り掘り」タカキュ~です☆

 種イモを買ってきたのはいつだったろうか?
ジジョキュ~の出産あたりだと思うのだけど、今では立派に育ち葉が茶色くなり始めたので試しに掘ってみたら、ちゃんとお芋がゴロゴロと出てきたYO~(*´▽`)ノ
恐らくホームセンターで1kgを400円前後買ってきたと思うのだが、結構収穫出来そうですよ!
10倍くらいになってるんじゃなかろうか?
恐ろしいほどのコストパフォーマンスの良さ!
しばらくジャガイモ買わなくても良さそうだよ(笑)

わかにゃんと掘りたてのキタアカリ☆


 スナップえんどうもそうだけど、初期投資が安い割にたっくさん収穫できて本当に家計に優しい野菜だわ~(*^ω^*)
手間もそんなにかからないしねぇ。
あ、茄子やミニトマトも沢山実って嬉しいねぇ♪
その反面、時間もかかって収量も少ない野菜てのもやっぱあって、オクラとか成長が遅い割にあまり採れないんだよねぇ。
パプリカとかねぇ、色が変わるのを待ってる間にカラスに食べられたりねぇ(笑)
ま、そんなのも全て経験則でやってみないとわからないものだしね。
そんなわけで、簡単に沢山収穫できる野菜メインで構成されていくタカキュ~農園なのでした。
ミニトマトとナスとズッキーニが順調!
でもツルムラサキが発芽後ちっとも生長しないでダンゴムシに喰われてたり。
さやいんげんも発芽後同じ運命を辿ったよ。
ここらのはちゃんとポット蒔きして苗を育てないとダメなのね~。うぅ。


 そうそう、生ゴミは全て畑に埋めてるんだけど、あちらこちらからジャガイモが顔を出してて一応育ててます☆
これでちゃんとイモが出来たらお得だなぁ。
捨てるくらいだから元はたいした大きさじゃないはずなのにちゃんと芽を出すからスゴイわね(≧∇≦)
メイクイーンと男爵のどちらかだろうけどどっちかしらね?
あと、カボチャの芽が一箇所から沢山発芽してたわ(笑)
ちゃんとカボチャになるかしら?


 そんなわけで、毎朝チビキュ~と畑に顔を出すタカキュ~なのでした☆

 すっかり『畑女子』になっている長女なのでありました。
あれもこれも収穫したくてたまらないお年頃。
でもまだまだ大きくなるから必死に我慢してもらっている今日この頃w 

 しかし大量に発生している蚊に辟易です。
困った季節になったものだなぁ。
草取りも出来ないくらい沢山の蚊に取り囲まれるのですよ( ̄口 ̄;)
『ナイス蚊っち』持ってけば『三国無双』ごっこが出来るデスYO!!!

テーマ:.+.(♥´ω`♥)゜+.゜ - ジャンル:日記

【2011/06/10 23:15】 | 趣味の園芸 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<タカキュ~☆0616 | ホーム | タカキュ~☆0609>>
コメント
式根島が好きでいつもブログを覗き見してます。
かぼちゃは生ごみベースでもきちんとなりますよ。たくさん生えているなら、かなり間引かないとかぼちゃに占領されますので、お気を付けください。親蔓と子蔓で、3本ほど残すくらいで十分です。
今年も式根行けるといいなあ。吹きの江に行ってみたいんです。
【2011/06/11 01:37】 URL | 通りすがりで失礼します #-[ 編集] | page top↑
通りすがりさん:コメントありがとう御座います(*^ω^*)
カボチャ強そうですものねw
生えてきた場所がパプリカの畝の真ん中なので移動しなきゃですね~。

吹きの江は林道が整備されて行きやすくなりましたよ~☆
カヤック教室でも連れてってもらえます。
その場合は海から上陸でそれも楽しいですよ(*´▽`)ノ
【2011/06/11 07:53】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1446-1bf2e1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
