【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0912弐
 ども「お菓子の国」タカキュ~です☆

 今宵は満月。
島の子供達が喜び勇んで島中を闊歩する「お月見泥棒」の日です。
お月様に供えたお菓子や団子を泥棒しちゃっても良いよ~、ってな感じの風習なんだけど、最近は泥棒さん達用に玄関にお菓子を並べたりしてるのです。
チビキュ~もついに初参戦!
毎年お菓子を並べるばかりで泥棒しには行ったことが無かったのでいわばオレも初参戦。

 夕暮れ時、西の空が今日も綺麗なオレンジ色に染まっているのを見ながら家を出た。
車で出掛けるのも無粋な気がして歩いて出掛けたのだけど、陽が落ちて暗くなったらチビキュ~が怖くなってピスピス言い始めた。
しまった!逆効果だったか!!(笑)
ついには「おうち帰る~」とガン泣きしたチビをなだめすかし、おんぶして抱っこして家まで帰る道すがらのお宅を物色(!)してきましたよ。
やっぱススキと萩の花を飾ってると格好いいねぇ。
オレんちじゃ月にお供えなんてしたことなかったから逆に新鮮。
縁側にお供え物をして月を眺める風流なんて素敵ね。
明日も晴れたら月を眺めながら一献てのも悪くないな。

 すれ違う泥棒さん達は大きなリュックやでっかい袋にたっくさんのお菓子を詰め込んで大収穫の様子。
準備がいいなぁと感心しつつ、あの大量のお菓子の山を全部食べ切れるのかしら?と余計な心配をしつつ帰路についたのでありました。
帰ってくると用意してたお菓子があとひとつになっていた。
あら、もう少しつくっとけば良かったかしら。
実は今夜の十五夜だけじゃなく、10月の十三夜にも「お月見泥棒」があるのでその時はもう少し数を増やさなくては。

 そんなわけで「それでも小さなリュックにいっぱいのお菓子をGETしてきた」チビキュ~なのでした☆

 ハル子先生のうちでは、お菓子でなく迷わずブドウに手を伸ばしたあたりが実にチビキュ~らしかったね(*^ω^*)





テーマ:(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ - ジャンル:日記

【2011/09/13 03:37】 | 新家族(*^ω^*) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<タカキュ~☆0915 | ホーム | タカキュ~☆0912>>
コメント
テレビで中秋の名月と聞いてお月見泥棒思い出したよ。今年は初参加かぁ、いいなぁ成長したねー。夜はネオンないし私でも怖いかも。それがまたスリルがあってよいのだけれどね。
私の家も小さい頃はススキ飾ってたけど(下駄箱に)今ススキを飾るお家ってどのくらいいるんだろう。
【2011/09/13 07:52】 URL | kaz #-[ 編集] | page top↑
今まで夜に出掛けたりしたことがほとんど無かったからねぇ、それもあるんだろうねぇ。
暗い=オバケちゃんが出るって知識も覚えてしまったしw

十三夜はススキを探しに行ってこなければ!
【2011/09/13 12:23】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1481-dd9b1a5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
