スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0918
 ども「ギンタカハマ」タカキュ~です☆

 この3連休の式根島は水温27℃&ドピーカンでまさに海水浴しなきゃ損ってな陽気だったので、チビ達が昼寝落ちする時間を見計らって単身泳ぎに行ってました!
ウェットスーツも着ないで中の浦エントリーで神引湾を対岸まで横断なんて真似は滅多に出来ないコンディション。
泳がにゃ損々ってもんです(*´▽`)ノ
まぁ、横断したくてしたわけじゃないのだけど。
ヒラメさん居ないかな~?って泳いでたらいつの間にか半分くらいまで泳いでたみたいな(笑)
しかもヒラメは発見することが出来ず、モリも未使用で終了みたいな。
でも魚は沢山見ることが出来たの!
500匹近くはいそうなメジナの群れは圧巻だったなぁ。
あの中にスッゲェ釣り糸垂らしてみたいッスw

 んで結局、GETできたのは島でオサダと呼ばれてる貝が数個。
結構大きいので割と発見しやすいのよね♪

オサダ貝(≧∇≦)

 島の人もこの貝は美味いという人が結構いるのだけど、困ったことに茹でると身が奥に引っ込んでしまって上手に抜けなくて結局ハンマーでカチ割ることになったりするのよね。
何か料理法があるハズ!とネットで検索。
しかしさすがの知の集合体でもなかなか有用な情報が引っ掛からない!
ようやく見付けだした方法はこんなだった。

 ①鍋に塩水と貝を入れてしばらく放置します。

 ②貝が油断してダラーンと身をのばしてる時に小さい火をつけます。

 ③そうするとあら不思議!奥に引っ込む暇を与えずに茹でることが出来ちゃいマス☆

 ほんまかいな?と思いつつももうこの手にすがるしかないのも事実。
海水を汲みに行ってきて、それで貝を茹でることにした。
そしたら何と本当に奥に引っこむことなく煮上がった(≧∇≦)
ををう!こんなんはじめて!!
これでオサダ貝なんて恐るるに足りずダゼ~♪

オサダ貝☆料理後

 てなわけで、取りだした身を串に刺してみたらスゲェ屋台料理っぽくなった☆
そしてウマ~(*´▽`)ノ
うんうん、これでオサダ貝なんて恐るるに足りずダゼ~♪

 
 


 

テーマ:♪ヾ(。・ω・。)ノ゙ - ジャンル:日記

【2011/09/21 02:41】 | 水中散歩♪ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タカキュ~☆0919 | ホーム | タカキュ~☆0916>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1485-8938368e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
