スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆1113
 ども「初トロロ」タカキュ~です☆

 数日前に家の畑で発見した灯台モトクラシーな自然薯を掘り起こしてみた!
人生初自然薯掘りでオラワクワクスルゾ!!
とりあえず椿の木の下に生えてるので周りの下草を払う。
次いで小さいシャベルで掘り掘りしてみる。
むむ、椿の根っこが邪魔である。
ノコギリを持ってきて邪魔な根っこを取り払いながら掘っていくと地表から15cm位下の層は意外にも土が軟らかくてサクサク掘れる。

人生初自然薯掘り☆

 なんかゴボウみたいに見えるのが自然薯。
ちょっと奥にもう一本自然薯が生えていることに気付き、ひとつの穴で2本収穫できちゃうという嬉しい誤算に見舞われた(*^ω^*)
しかし、細いゴボウのような太さのまま25cmくらい掘ったとこで2本とも折れてしまった(汗)
や、やはり難しいのだな!
それでもメゲずに掘り続けるとついには腕の長さギリギリくらいまでの深さまで到達。
これ以上長い場合どのようにして掘るのだろう?と疑問に思った頃に1本のお尻が出てきた♪
をを!
思ったより長くナーイ!!
次いでもう1本もお尻の太い部分が出てきた(≧∇≦)

自然薯掘ったドーッッ(*´▽`)ノ

 ふう~。
ミッションコンプリートだよ~☆
地面におなかくっつける姿勢で頑張った甲斐がありました。
50cmくらいかなぁ~?
なんかもっと長いイメージあるんだけど、恐らく短いイモだったのかな?
それともこんなもんなのかしら?
ともかく達成感はハンパないです(笑)

 上の細い部分は再び土中に埋め戻しせばまた来年も生えてくるということなので埋め戻しておいた(≧∇≦)
また来年ムカゴも食べたいし、自然薯も掘りたい!
頑張って成長しておくれ!!

 そんなわけで、「夕飯はトロロ御飯にしたのは言うまでもない」タカキュ~でした☆

 やはり粘りがゴイス!
味もワイルドな感じがすなるのは気のせいか?
そして自然薯なんて生まれて此の方食べたことがあったろうか?
なんか色々と『美味しいゼ修正』が加えられて満足感溢るる夕飯になったのでした(*´▽`)ノ

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

【2011/11/17 23:58】 | 男の食彩 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<タカキュ~☆1119 | ホーム | タカキュ~☆1109>>
コメント
「初トトロ」って読んで、どこでトトロとからませるんだろう?この穴かなぁって思っててさいごの最後でトロロご飯の話だと理解した。
先入観?っておそろしや。
【2011/11/18 08:18】 URL | kaz #-[ 編集] | page top↑
じねんじょうまいよねー
サクサク食いたい。
【2011/11/18 14:01】 URL | マティ #-[ 編集] | page top↑
お好み焼きの生地に使うと表面パリパリで中フワトロでとても美味と聞きやした。

島の食材と一緒にどうでしょう!
【2011/11/18 21:39】 URL | Bob!! #-[ 編集] | page top↑
kaz姉:トトロ穴!w
タイトル先入観ってあるよね~。
裏切っていきたいとこだよね~(*´▽`)ノ

マティ師:千切りにしてもいいなぁ、と思いつつ全部おろしてしまったわ!

bob氏:超贅沢なお好み焼きだね!
アオリイカとかイソスジエビあたりが美味かしらね?
【2011/11/18 22:01】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/1514-242d2d1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
