スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~@小笠原 3日目0417
 今日は強風で海上は大シケです(泣)
天気に恵まれませんねぇ。
本日はマリンアクティビティは全滅。
車をレンタルして母島内を走破することに。

 母島は南北に長い島で町は中心からやや下あたりにあるので、まずは北上することにして、山あり谷ありの1本道を途中で寄り道しながら走る。
天気が悪いからあまり写真映りもよろしくないんだけど、こんな具合↓
 大荒れ(T-T)

風がビョービョー吹いて、海は大荒れなんですよ~(TωT)
途中、野良ニャンコを発見したりしつつ東港に到着。
今日は西からの風が強いので、島の東側にある東港は比較的穏やか!
東港☆

これなら頑張れば泳げるかも!って感じ(笑)
でも、とりあえず北進を続行。
 
 今度は島の最北端の北港に到着!
皆の力をオラに分けて呉れ!!!

まだ戦争する前は色町もあるくらいに栄えていたというこの地域も、今では小学校の門柱の石積みが残るくらいでかつての面影はありませんでした。
ジャングルジャングル!!!(笑) 
 
 小笠原は戦時中、敗色が濃厚になった頃に強制避難で島民は全員本土に戻ったという経緯があるんだって。
それから23年間はアメリカの占領下に置かれて、1968年(昭和43年かな?)に返還されて、ようやく今の小笠原の歴史が始まったそう。
だから歴史的にはまだまだ浅いんだって!
現在は元島民でない人の割合が8割くらいだから外から来た人にはとてもおおらかなのが特色らしい。

 そんなわけで北港まわりを探検。
ちょっと隣の海岸まで続く山越えの道を登ったりしてプチトレッキング。
途中スゴイ木を見かけたり、固有種のアフリカマイマイを見つけたり、島の虫を喰らいつくすと敵視されてる外来種のグリーンアノールを見掛けたり、電王が現れたりしました☆
北港!

すげぇ木!

アフリカマイマイ!

グリーンアノール!

電王?


 ひとしきり小笠原の植生に触れた後、東港に戻り昼食用に「アオリイカでも釣ったろう!」と画策したものの風で立ってるのも辛いわ、水面が波立ってサイトフィッシングは夢のまた夢だわで挫折。
あきらめて南進して町の寿司屋を目指す!
あぁ、大きな墨跡があったからきっと期待できるポイントなんだろうになぁ…。

 そゆわけで名物の島寿司をまた食べる。
島寿司♪

気になったのが店の端で干されてる魚の開き。
夜は居酒屋っぽくなるんだけど、そこで食べれるらしい。
これは食べに来なくては!!!

 ついで、戦時中にも使われてたという鍾乳洞を見たり、さらに南進して都道最南端の看板を見つけたり、そこから山道を下って海岸に出たり、ヘリポートで島を高台から見たり、港でテトラの穴釣りをしてみたり、展望台で荒れる海を眺めたりして島中を見て回った(≧∇≦)
鍾乳洞!

都道最南端!!!

前浜!

ホウセキハタ☆


 そんなこんなで宿に戻り、夕食後少しおなかが落ち着いてきた頃に昼間食べに行った「大漁寿司」さんにGO☆
例の魚の開きと塩辛、焼酎を頼んで一杯ひっかけた(*´▽`)ノ
ピーヤカという島のカルパッチョ的料理も美味しかったなぁ♪
アカムツの開き♪


 満足して帰る道すがら見掛けた交番には何故か壁一面にビデオが並んでいた。
レンタル屋でも兼ねているのだろうか?(笑)
交番?だよねぇ?


 そうこうして宿に戻り、サクッと眠りに落ちたのは言うまでもない。

テーマ:( ´д`)ウェーイ - ジャンル:日記

【2007/04/28 14:52】 | 念願の小笠原旅行☆ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<タカキュ~☆0428 | ホーム | タカキュ~@小笠原 2日目0416>>
コメント
お天気はイマイチだったみたいだけど
大自然満喫してるね~
緑が鮮やかでジャンゴ~な感じが
伝わってきます・・。
1日めいっぱい遊んで充実した日だったね!!
【2007/04/28 20:22】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
基本的にめ~いっぱい遊び倒してて、のんびりまったりした時間が振り返ると無かったりして…( ̄口 ̄;)

なんか時間がもったいなくてねぇ。9日間遊べたけど、まだ時間が足りない感じかも(笑)
【2007/04/29 08:14】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
ここの交番ってホントにビデオレンタルやってるらしいよw
無料なんだってさー。
南の島いいにゃあ。
昔おが丸&父母島の同人誌読んで行きたさのつのる土地の一つだ。
【2007/04/29 15:08】 URL | ス #JalddpaA[ 編集] | page top↑
きっかけは~っ…同人誌っっ!!!(笑)

そぉかぁ、やはりレンタルしてたのかぁ(*´▽`)ノ
さすがにAVは無いんだろうなぁ(爆) 
【2007/04/29 22:47】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/442-f5ba1328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
