スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~@小笠原 7日目0421
 人生初のダイビングの日なんです!
と云っても体験ダイビングなんだけどね(≧∇≦)

 朝食の後、8時半に迎えの車がやってきてダイビングショップへ移動。
ウェットスーツや機材を合わせたりしてから船へGO!
まずダイビングに際しての注意とかコツとかをレクチャーされてから出航(≧∇≦)
船は二見湾を抜けて北上!風裏になってる兄島の入り江に停泊した。
今日も天気は微妙で、低い雲がすごい速さで流れて行き、時折太陽が顔を出すって感じ。
水中が明るく輝くから何としても是非太陽に顔を出して欲しいところなんだけどなぁ。
兄島、瀬戸の浦だったかな?


 まずはウェットスーツを着込んで水に身体を慣らすべく、シュノーケリング♪
をを!大きい珊瑚がある!!魚もイッパイだ(≧∇≦)
一度船上に戻り、タンクやらベストやらを背負って再び水中へ。

 まずは空気が水中で吸えることを慣らすためにしばらく水面に浮かんで、顔だけ水につけてシュゴー!シュゴー!と息を繰り返す。
口からしか息が吸えないのがストレスになるらしく、最初は10分位そうしてますから、って説明を受けたのね。
んだけど、オレ的に普段からシュノーケルで潜ってるから全然平気ってか、水中で息が出来るってゴイス☆とただ感動。
と、そんなこと思ってたら、船からたらしたロープを伝って「you下へ潜っちゃいなヨ!」って云われて耳抜きしながら海底へ。
耳抜きも普段からしてるから苦もなく海底へ。
これで一度海上に戻るのかな?と思ってたら、インストラクターの兄ちゃんが「ついてこいYO!」的な身振り。
へ?もう海底散歩始まってしまうの!?と驚きつつ後について行く。
ナマコを手に取って、口はどっちでしょう?とかクイズしたり、この魚は身の危険を感じると珊瑚の隙間に隠れるYO!とか色々教えてもらいながら水中散歩は始まったのだった!!!

 何気に難しかったのが浮力の調整で、「肺の中の空気量で加減してね♡」ってボードに書かれたから懸命に調節してたんだけど、後から聞いたら着用したベストで簡単に浮力をコントロール出来るんだってな(≧ω≦)
「はやく言ってよ!」とか思ったんだけど、体験ダイビングでは普通その調整はインストラクターがやってくれるんだって。
今思えば、自分でいじってみれば良かったなぁ、なんて(笑)

 そうそう肝心の海底の様子なんだけど、シュノーケルでは息が続かなくて一瞬しか見れない景色を溜息の続く限り見るコトが出来て、それでいて果てしなく澄んだ水の中をカラフルで色とりどりの魚が泳ぎ回ってて、本当父島に来て良かったなぁ♪と思わずにはいられませんでしたYO(≧∇≦)
使い捨てでもいいから水中カメラを持ってこなかったのが本当に悔やまれた。
きっとスゴイ綺麗な写真が撮れてたんだろうなぁ、と思うと残念。
普段は長いこと覗いていられない岩の下とかも見放題だもんね(笑)

 その反面、シュノーケルでも頑張れば潜れる位なトコロだったので、もうちょいダイビングでしか、見れないような景色が見たかったって言うのが本音でもあり、でもそれを望むなら「ライセンス取ってダイブしてね♡」ってコトなんだろうなぁ(≧ω≦)
でもゆんは初めての海底に本当に衝撃を受けたと言ってたしなぁ。
それが普通なんだろうなぁ(笑)
 
 んで1時間位水中散歩をしてたんだけど、寒さで足がガタついてきてそろそろ無理ッス!って思い始めた頃に終了。
結構長いこと潜ってたんだね☆
初めてだから相当無駄に酸素を消費してたりしたんだろうなぁ(笑)
でも本当にアッとゆーまだったΣ(゚□゚;ノ)ノ
 
 
 船に戻ってお昼ゴハン♪
今頃になって太陽が顔を出してきたのを恨めしく見上げたのが悪かったのか、その日はそれ以降はずっと曇りがちな1日になってしまう。

 
 んで、午後からは鯨探し。
4月いっぱいまで小笠原周辺にはザトウクジラが子育てのために居着いてるので、探せば鯨を間近で見ることが出来るらしいんだよね。
でも今日はなかなかに海況がよろしくなくて、見つけづらいわ、波が高いわで鯨探しは難航。
まずは潮吹き(ブロー)を探すんだけど、なかなか見付からない。
ようやく見つけてその方向に船を走らせるんだけど、それっきりで鯨の姿が見えなくなったりで、世間一般的なホエールウォッチングは失敗に終わったようです(笑)
自然を相手にしてるから思うようにはいかないんだよねぇ。
ちなみにイルカにも遭遇できず、でツいてなかった感はあったね(TωT)


 そいで南島の周りを1周して、境浦の沈船でシュノーケリングして終了。
南島☆

南島の入り口。
かの「紅の豚」の秘密基地のモデルなんだって!

ハートロック♡

「ハートロック」と呼ばれる岩。
赤い部分がハート型をしているのだ!

境浦の沈船☆

境浦の沈船。
これが水中で見るとエンジン部分的な物の残骸とかがあって迫力有るんですよ(≧∇≦)
本当写真が無いのが残念。
中は良い魚礁となっており、お魚パラダイスなんです☆

 
 そんなわけで、初のダイビングはこんな感じでした(*´▽`)ノ

 長文で読みづらくてゴメン<(_ _)>

 読んで呉れたあなたに感謝♡

テーマ:( ´ー`)y-~ ふー - ジャンル:日記

【2007/05/02 21:59】 | 念願の小笠原旅行☆ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タカキュ~@小笠原 8日目0422 | ホーム | タカキュ~☆0502>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/451-baa288a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
