【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
タカキュ~☆0515
 ども「燻製づくり初挑戦!」タカキュ~です☆

 以前から気になってた燻製づくりを決行(≧∇≦)
用意したのはチップと400円で買った中華鍋と百均の網。
本当はアウトドア用品のスモーカーを買おうかと思ったんだけど、3000円位はするし一度作ってみてから考えてみようってコトで最低限の道具でトライ!

 燻製したのは20匹で100円のカタクチイワシ。
とりあえず3時間くらい干物網で外に吊るして水分を飛ばしてみた。
中華鍋にチップを入れてコンロを点火。
煙が出てきたら網置いてイワシを並べてフタをしてみた。
しかしこんなんで火が通るんかいな?
と思いつつ眺めてたら燻製特有の色がついてきた(≧∇≦)
こんなもんかいの~?
と出してみたけど全然中が生!!!
こりゃアカンとグリルで焼き上げて火を通してみたら、なかなか美味しそうに出来た☆
ブログはじめて物語~燻製の巻~



 熱燻って手法なんだけど、多分30分位やってりゃ火が通ったかもだね。
でも手軽にスモークした香りをつけるとかなら先にあぶって火を通してから燻せば良いかもね~。
何事も経験だね、こりゃ。

 あとついでにプロセス・チーズも燻製にしてみたんだけど、熱で溶ろけてきて慌てて鍋から出したんだけど、ちゃんと香りがしてた(笑)
あとから本読んだら台紙の上にチーズを乗せるとかコツがあるみたい。
何事も経験だね、こりゃ。

 そんなわけで「スモーカーをダンボールで自作すっかね」タカキュ~でした☆

 
 そうそう明日は三浦半島の方にボート釣りに行ってきますYO(≧∇≦)
楽しみデス☆

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

【2007/05/15 21:39】 | 絶望 | トラックバック(2) | コメント(5) | page top↑
<<タカキュ~☆0516 | ホーム | タカキュ~☆0514>>
コメント
材料費やすっw
ダンボールは燃やさないように気をつけたまへ
【2007/05/15 23:14】 URL | K #-[ 編集] | page top↑
総額1000円くらい?(笑)

そだね、マンション燃やしたらダンボールハウスで寝泊りすることになっちゃうしね!
【2007/05/15 23:23】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
燻しま専科とかそんな品名で、
ダンボールのスモーカーありませんでした?
買ったはいいけど、未だ試しておりません。
タイミングが合わず。
【2007/05/16 21:11】 URL | paul #-[ 編集] | page top↑
売ってる売ってる!
たしか1000円くらい?
それも候補のひとつ(*´▽`)ノ
ただ自作も滅茶苦茶簡単っぽい☆
【2007/05/17 07:56】 URL | タカキュ~☆ #-[ 編集] | page top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/05/19 21:44】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://taka9.blog55.fc2.com/tb.php/469-b1e1f944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
長崎平戸産 煮干しいりこ
長崎平戸産 煮干しいりこ原材料かたくちいわし(長崎県産)、食塩保存方法直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。賞味期限2ヶ月程度(別途個別に記載)内容量250g/袋九州 長崎 平戸 いりこ 煮干し かえり だし 近海 新鮮 特産 無添加 無着色普段使い 正月 干物の1日【2007/09/19 17:15】
創業130年 伝統の味「いわし甘露煮 300g」
画像のグラム数は70gです●真空パックについて●オススメのお召し上がり方 ごはんのおかず おつまみ お茶漬け ●販売単位300g●賞味期限常温14日 冷蔵1ヶ月●調理方法加熱処理●原材料 いわし、醤油、砂糖、水飴、還元水飴、寒天、みりん、生姜、魚醤、ソルビット、酸 イワシが最高によかった【2007/09/20 11:20】
| ホーム |
